2009.10/12(Mon)

【アイマス】iTunesの再生回数、1年間たって順位はどうなった?

去年の11月、iPodを使い始めてから約3ヶ月経った頃に、iTunesで管理している楽曲を再生回数順に並び替えたことがありました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-202.html

iTunesの2008年11月16日の再生回数

この時の再生回数ベスト3は、1位:ファミソン8BIT☆アイドルマスター05収録の「Fly High!」、2位:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05収録の「目が逢う瞬間(とき)」、3位:THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER収録の「Inspire」でした。

約一年経過して

約一年経過して、久しぶりに再生回数順に並び替えてみました。
こんな感じ。
iTunesの2009年10月12日の再生回数
1位は「URGENT!!!」。THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園収録、今井麻美さんとたかはし智秋さんの掛け合いとデュエットでのハモリが楽しい曲です。カラオケでミンゴスのパートを歌いたくて、しばらく毎日聴いていたことがあって、ずば抜けた再生回数となってしまいました。

2位は前回も2位だった「目が逢う瞬間(とき)」、3位は前回1位だった「Fly High!」。
この2曲は鉄板です。3日くらい聴かないと寂しくなります。

この2曲と4位の「Inspire」、6位の「arcadia」、7位の「まっくら森の歌」、9位の「ふたりのもじぴったん」、10位の「Jupiter」、11位の「relations」と、このあたりが自分的な今井麻美さんのベストです。そろでアルバムを出してくれるとうれしいんですけれど、そろそろどうでしょう。

ミンゴス以外で

そして、実は影の1位が「空」。
MASTER ARTIST FINAL収録のものと、MASTER OF MASTER収録のものとに再生回数が分かれてしまっていますが、合計すると427回。「大事なのはやめない事と諦めない事」の歌詞とメロディラインが大好き、その後のサビで何度聞いても涙が出そうになります。聴いてよし、何より歌ってよし、4周年ライブツアーの東京会場で滝田樹里さんと一緒に歌えてうれしかった思い出の曲です。
小鳥さんのボーカルもいいけれど、一度嫁が歌うところも聴いてみたいと思っています。

MASTER SPECIALからは「ALRIGHT*」が13位、「livE」が21位、「Next Life」が23位、発売時期が新しいことを考えると大健闘。16位の「隣に…」とあわせて、THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーで聴いてよかった曲です。

そして、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY収録の「"HELLO!!"」が15位に。アイマスDSの楽曲はどれもいい曲でした。

アイマス関係の曲以外では

アイマス関係の曲以外では「密教の首飾り」が19位。Chaos;HeadNoahの挿入歌。この曲を使ったカオス;ヘッドノアのオープニングを見て「やだ、ちょっと面白いかも」って思ったのは今でも印象に残っています。記憶を無くしてもう一度最初からCHAOS;HEAD NOAHやれたらいいのに。もうすぐ発売のSTEINS;GATEも楽しみです。

1908曲、…5日、だと?

CDは電車の中でも、歩きながらでも聴けてあんまり積む心配をしなくてすむので、ホイホイ買っていたのですが、それが1908曲。いつの間にこんなに増えたんだろうw
そして、5日って、各曲の収録時間を合計すると120時間、7200分ってことなのかww
正月休みにでも全部通しで聴いてみようかしら。
関連記事

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 滝田樹里

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/06(Tue)

【アイマス】4周年ライブツアーのBlu-rayとDVDを見て…あれを締めに持ってくるのはあざとい、でも感じちゃう

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-rayとDVD 開封したところ

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-rayとDVD、買ってきた日には「体調不良のため開封は延期」なんて煮え切らないことを言っていましたが、結局日曜日にBlu-ray版を、月曜日にDVD版を見てみました。

Blu-ray vs DVD

Blu-rayの映像ソフトを見るのは始めてです。うちのPS3もBlu-rayを再生するのは初めてなので、きっとドキドキしているに違いありません。

まず、パッケージの大きさが違います(って当たり前ですか?)。こうしてみると、DVDのケースって何でこんな無駄に大きいんでしょうね。そして、Diskの枚数、DVDは2枚ですが、Blu-rayは同じ内容が1枚にまとまっているようです。

ディスクはどちらもピクチャーレーベル。ピクチャーレーベル好きなのでうれしい仕様です。

歌詞カードは共通のものが使われているようです。ケースの小さいBlu-rayのケースのサイズに合わせてあるため、DVD版では、ケース内側の歌詞カード押さえの爪が片側しかかからないというちょっとみっともないことになっています。DVD版だけを買った人は、どうして歌詞カードがこんな半端なサイズなのか、首を傾げてしまうかも。

初回限定特典のミニ写真集「PHOTO BOOK」は、BD版とDVD版とで内容が違う、という微妙なぼったくり仕様。まんまと乗せられて両方買っちゃう奴がいるからこんな調子に乗った企画が通っちゃうんだろうなって反省はしているんですが…。アンケートにもこんな項目がありますし…。
THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アンケートの項目
普通の映像ソフトだったら、「両方」って選択肢はないよねぇ。でも、「両方2本ずつ」って選択肢を用意してないなんて、Columbiaもまだ修行が足りないよな。
PHOTO BOOKの写真は…内容は確かに別ですが、本当に2冊両方欲しかったのかと問いつめられたらちょっと反省してしまうかもしれないというくらいのもの。特筆すべき点としては、ガミPはBD版のPHOTO BOOKにしか載っていません。ガミPファンならBD版を買うべきです。

さて、肝心の画質ですが、Blu-rayは、やはり期待どおりきれいです。
DVDと比べてどれくらいきれいなのか、文字だけで正確に伝えるのは自分には無理ですが、DVDがFLV、Blu-rayが.H264に例えたら、あるいはDVDをザクに、Blu-rayをグフに例えたら褒めすぎでしょうか。
ちなみにPS3で再生してHDMIで出力、フルHDのモニタに出力しています。金をかけていてよかったと思える瞬間です。

表情が、仕草が、そして歌も

実際にその場にいたライブを、編集された映像ソフトとして見るのは新鮮な体験です。

まず懐かしい。
会場の空気を思い出します。
自分は幸い何処にも映っていませんでしたが、画面で自分が確認できたPさんはいい記念になったことでしょう。

そして、当たり前の話ですが、出演した声優さんがよく見えます。ステージから遠くてよく見えなかった表情やダンス、ちょっとした仕草を自分の記憶と付き合わせて、記憶を更新していくのは楽しい作業です。曲も落ち着いて聴くと会場で生で聴くのとはまた違った感じで二度楽しめます。

やっぱりたかはし智秋さんの「隣に…」が何度聞いても最高、ミンゴスのarcadiaも迫力です。ボーカルアクシデントもよくわかります。ラストのTHE iDOLM@STERでフライングしてたの中村先生だったんですね。隣のアッキーから突っ込まれてるしw。「目が逢う瞬間(とき)」のラストのスキットもやっぱり間違えてるみたいですね。アドリブで立て直したミンゴスはさすがだと思いますけど。

新鮮だったのが客席カメラ。サイリウムの切替が見事です(って自分も一緒になってやっていたんですけれどw)。DSで客席カメラが新たに採用されたのも、仁後ちゃんがオレンジのキラキラのすごさにびっくりするのもよくわかります。
なんだか客席の盛り上がり、サイリウムまで含めて、「アイマスのライブ」っていうコンテンツなんだなあなんて、陳腐な感慨を抱いてみたり。

東京会場→名古屋会場ダイジェスト→福岡会場ダイジェストと収録されているBDの最後は、なんと福岡会場の「アイマス最高」コールに「全国のプロデューサーさん、ありがとうございました」の字幕がかぶって締め。ちょっとあざといけれど、でもいい締めです。
やっぱり、アイマス最高!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター たかはし智秋 今井麻美 中村繪里子 仁後真耶子 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/22(Wed)

最近抽選に当たったことがないけどTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの抽選に応募してみたり、ドラクエ9をはじめてみたり

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME イベント応募券とP.S.すりーさんアンケートハガキ
animateのTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEの発売記念イベントの応募は、7月25日(土)消印有効です。まだ送っていない方はお忘れなく!

ということで、今日必要事項を記入して投函しました。
最近…というか、この一年くらい、イベントの抽選は負けが続いています。今回はそろそろ当たる番が回ってくるはずですが、ちょっと心配なので、当選確率を少しでも上げるべく、名古屋会場を選択してみました。東京・大阪よりは倍率が下がってくれるんじゃないかな。
もう一度、間近で生今井麻美さんを見てみたいです。当たれ!当たれ!

ああ、だけど歌道場のたかはし智秋さんの「特典お渡し会」のときも名古屋会場で申し込んだんだけど、あっさり落選したんだよなぁ…。

一緒に写っているのはドラマCD、P.S.すりーさんのアンケートハガキ。
こちらは8月31日締切、抽選で2名にチェーンソーのぬいぐるみが当たるとか。もしかして写真で下田麻美さんが持っているぬいぐるみが当たるのかな。

ニンテンドーDSiを起動してみました…こいつ、動くぞ!

ニンテンドーDSiとシリコンカバーi
液晶保護シートが上手く貼れたニンテンドーDSi、ケース/ポーチはどれにしようか悩みましたが、PSPでは使ったことのないシリコンカバーを試してみることにしました。

カバーをつけて、初めて電源ON!
おー、これがDSかぁ。意外と重いのな。あと、思ったよりメカメカしい。
シリコンカバーiをつけたニンテンドーDSiと初期設定画面
で、思ったのですが、「PSPのこの機能って、DSではどうなってるの?」ってのが探しにくくて面倒でした。
具体的には、音量の調節とか、スリープにする方法とか。

これと同じ思いって、ワープロソフトでしたことがあります。
手に馴染んだ「一太郎」から、副業先の方針でMicrosoft Wordに乗り換えなければならなかったときです。一太郎のあの機能って、Wordではどうすればいいの?ってのが調べにくくてものすごくイライラしました。

「PSPユーザーに送るニンテンドーDS入門」ってエントリを書けば意外に役に立つかもしれません。

ドラゴンクエストIXも起動してみました

ソフトは当然ドラゴンクエンストIX。

久しぶりのドラクエファンファーレがすごく懐かしかった。
懐かしかったついでに、夏休みの宿題その2として、『7月中に「ドラゴンクエストIX」をクリアする』に挑戦してみようと思います。10日間もあるし、きっとなんとかなるよね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 下田麻美 DS ドラゴンクエスト

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/15(Wed)

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEを買ってきました

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME ジャケット表裏
THE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEを買ってきました。
アニメイトで、発売記念イベント参加応募用紙付き。「応募用紙」って貼ってあるCDはまだ残っていてホッとしました。

お知らせは突然だったけれど、ずいぶん前から決まっていたんですね、きっと…

“たるき亭”での番組終了告知「アイマスレイディオからの大切なお知らせ」が唐突で、ずいぶん驚いたのですが、こうしてみると番組終了は当たり前の話ですが、ずいぶん以前から決まっていたんでしょうね。3月24日に「歌道場」を買ってきて嬉しがっていたのですが、この時にはもうとっくに終了が決まっていたのかと思うと、何か悔しい思いがします。

アイマスが身近にあること、毎週ラジオが放送されていること、ソフトを起動すればいつでも嫁が微笑んでくれることが当たり前になっていて、それがどんなに幸せなことだったのかということを改めて思い返しています。
CDの最後に収録されている「また、はじめよう。」の歌詞を、今井麻美さんが作詞をされているのですが、こんな一節がありました。

当たり前だと 思っていたから
終わりが来るだなんて 気付かずにいた

失ってみて初めて当たり前のありがたさが分かります。クラナドが人生ならば、「アイマスは健康」なのかもしれません。でも、きっとこのお二人が揃えばラジオと同じノリのトークが聴けることでしょうし、後番組も面白いといいなあ。

終了ムード満載です

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME 帯とレーベル
『「LONG TIME」っていうタイトルを見て終わりを予感した』って鋭い人がいて感心したのですが、そのとおり、タイトルからして終了前提、「1年分12曲の新曲」という構成も、12曲目のタイトルも、帯も、歌詞カードもどこをとっても終了ムード満載です。

イベントの競争率は?

THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME ジャケットと発売記念イベント参加応募用紙
発売記念イベント参加応募用紙ももらってきましたが、また抽選です。
アイマス関係の抽選はこれまで全部外しているので、今回も当たる気があんまりしません。会場が東京・大阪・名古屋から選べるのですが競争率が低いのはどこなんでしょうね。名古屋が競争率低そうですが、でも会場が狭くて、当選者数自体が少ないかもしれません。
悩みます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋

08:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/14(Tue)

水子供養の広告について

すでに結構話題になっていますが、FC2 BLOGで高速表示と引き替えに、広告が表示されるようになりました。画像が多目のブログなので、自分はしばらく広告表示ありにしておくつもりです。

ところで、広告を表示する場合、「Google Ads」って奴か、「Overture」って奴のどちらかが選べますよね。これって、どっちもサイトの内容に関連のあるWeb広告を自動的に配信するサービスだそうです。

この、「サイトの内容に関連がある広告」が空気を読まなくて結構面白いと思います。
今このブログで出ているのはこの3件↓です。
うちのブログのGoogle Ads
いちばん上の奴はアイドルマスター「SP」に反応したんだろうと思うのですが、いちばん下の奴、「販促ティッシュ」は何に反応したんだか謎です。

こんなのならまだマシな方で、フレンドさんのブログで、「FF11を始めました」ってエントリの下に、RMT(リアルマネートレードですね)の広告が3つ並んでいるのを見たときは、思いっきり吹きました。

でも、さっき見たたかはし智秋さんのブログに出ていた広告はこんなものじゃありませんでした。
これです↓
たかはし智秋さんのブログのOverture
これは酷いだろww
何に反応したのかよくわかりませんが、3つのうち2つが「水子供養」。思い切り笑わせてもらいましたが、それはそれとして、これって真剣に運営に抗議したほうがいいんじゃなかろうか。

ちなみに、広告の出ているスペースにたかはし智秋さんの写真が掲載されていて、その写真の上に被せるように広告が表示されています。
こんな広告↓
たかはし智秋さんのブログの広告
絶対狙ってやってるだろこれww

真面目な話、たかはし智秋さんはブログの移転を考えるべきだと思います。

【追記】
「アカマイ」だと画像が表示されない不具合があるようです。巡回先の他のブログでも広告が出ていて、画像が表示されていないところがありました。
広告だけ表示されていて画像が表示されないのは馬鹿馬鹿しいので、設定を変えて広告非表示にしておきました。
何にせよ、最近のFC2はトラブル大杉です。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : たかはし智秋

04:44  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/25(Wed)

アイマス4周年ツアーのことは忘れて、負け犬で対戦しようよ

負け犬対戦会は3月28日(土)9:02pm~だよ
【クリックで大きくなります】
ライブのチケット取れなかった人も、取れた人も、のりこめー^^

アイドルマスターの華は、何と言っても対人戦。その対人戦、それもただの対人戦じゃなくて、6人戦がガンガン立っちゃう負け犬対戦会。勝負にこだわってジェノサイドを読み切っても楽しい。でも3枠だから、適当にやっても合格できちゃう。オデ待ちで誰かが歌っているのを聞いてもよし、自分が歌ってももちろんよし。リセットしてもよし、もちろんリセットせずにテンション真っ黒のアイドルの反応を楽しむもよし。愚民さんの配信を見るのもよし。悪徳をばらまくのもよし。突然参加した魔王を蹴落とすのも楽しいし、覇王に蹴散らされるのも楽しい。
楽しみ方いろいろ、参加すると身長が伸びて宝くじが当たってバストも大きくなって嫁がもっとかわいく見えてきれいな水の結晶ができて髪がさらさらになって、そしてそして、フレンドがたくさんできちゃう、そんな負け犬対戦会は、3月28日(土)9:02pmからです。

参加表明とか育成とか何にも必要ありません。ルールは「ボム禁止」「原則ノーレッスン・ノーブースト」だけ。新しくユニット作って、時間になったらのりこめー^^

詳細はこちら。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42572/1235548974/

今日のTHE IDOLM@STER RADIO 歌道場

THE IDOLM@STER RADIO 歌道場
なんていうか、今井麻美さんの肩胛骨についてたかはし智秋さんが熱く語っているのですが。

「あなたの背中、世界一だと思った、背中」
「最高だった、あんたの肩胛骨」
「あたし、本当ねえ、ジャケにねえ載ってますけど、肩胛骨ガン見してください、みんな。匂いがしてくる感じがするから、今井さんの」



はいはい、ガン見しました。くんかくんかしたけど、やっぱり紙の匂いしかしませんでしたよ。でもさでもさ、表じゃなくて裏のほうがセクシーなんてさすがひんn(ry

それにしても、このCD、選曲がすごいですね。昭和すぎwアイマスのユーザー層の想定平均年齢って、もしかして30歳以上なんですかw

たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
アニメイトで買ったら、『THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念 たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会 イベント参加応募用紙』もらえました。抽選突破する気は全くしませんがw
ところでスペシャル特典って何だろう…。

今日のTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYA
今年の分の運は全部使い切ったと思う。

今日のL4Uカタログ12号

何か鯖が落ちてたり重かったりしてたらしいので、空いてからにしようと思ってたらDL忘れた。Colorful Daysの応援モードの譜面が気になるけど…明日だな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER 今井麻美 たかはし智秋

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |