
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/13(Wed)

【ラブプラス】ご当地カプセル、ここまで揃ったらコンプリートを目指してみるか?

大変に感じるけど、イベントなんかですれ違い通信をすると結構いいペースで集まるラブプラス+の「ご当地カプセル」。

【ラブプラス】本当にレアな「幻のご当地カプセル」はどれ?」なんてエントリを書いて足りないものを整理したうえで気合いを入れて望んだ東京ゲームショウ2010(TGS2010)でずいぶんたくさん集まりました。

コナミがラブプラス関係の出展をたくさんしていた(【ラブプラス】TGS2010でデキシーズ幕張店に行ってラブプラスアーケードを遊んできました)影響は大きいと思います。

TGSの会場で痛DSを取りだしてごそごそやっている人をちょくちょく見かけました。あれはすれ違い通信の設定をしていたに違いありません。

戦果をまとめてみました

どこまで揃ったのか、戦果をまとめてみました。

  マナカ リンコ ネネ レア 設置台数
北海道 1 2 50
青森県 2 7
岩手県 2 1 1 11
宮城県 2 1 1 22
秋田県 1 2 8
山形県 10
福島県 2 14
茨城県 2 2 30
栃木県 2 2 18
群馬県 1 19
埼玉県 67
千葉県 54
東京都 93
2 1 ×
2 1 ×
神奈川県 2 74
新潟県 21
富山県 1 9
石川県 1 1 2 8
福井県 2 2 2 7
山梨県 2 6
長野県 1 14
岐阜県 2 18
静岡県 2 27
愛知県 72
三重県 1 18
滋賀県 1 15
京都府 2 1 25
×
大阪府 2 2 1 84
兵庫県 2 51
奈良県 13
和歌山県 1 2 2 13
鳥取県 1 5
島根県 1 2 1 4
岡山県 2 16
広島県 2 29
山口県 15
徳島県 2 4
香川県 1 1 1 11
愛媛県 10
高知県 6
福岡県 41
佐賀県 1 1 4
長崎県 2 1 2 8
熊本県 1 1 8
大分県 2 9
宮崎県 5
鹿児島県 1 2 9
沖縄県 2 1 5
何と、レアカプセルはすべて埋まってしまいました。驚きです。

6つあった「カプセルが一つもない県」はなくなり、一方で埼玉、千葉、愛知、山口、愛媛の5県はすべて☆が揃ってコンプリートしてしまいました。山口県なんか、カプセルが一つもない状態からいきなりコンプリートしているのですから、イベント会場でのすれ違い通信は便利です。

コンプリートできる…かな?
ラブプラス+ ご当地カプセル 山梨県のレア「武田信玄」

ここまで揃うとは予想外でした。
スカスカだった頃はコンプリートなんて考えるまでもなく無理だったわけですが、ここまで揃ってしまったならば本気でコンプリートを目指してみようかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 ご当地カプセル

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/08(Wed)

【ラブプラス】本当にレアな「幻のご当地カプセル」はどれ?

突然ですが、ラブプラス+のご当地カプセル、集まってますか?

自分はかなり諦め気味です。コンプリートは無理なんじゃないでしょうか、これ。
自力でガチャを回しても全然レアが出てきませんし、普段すれ違い状態にして持って歩いても、ドラゴンクエストIXの時と違ってなかなかすれ違いません。

今うちにあるご当地カプセルは、ラブプラス+発売直後の秋葉原と、アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」でまとめて稼いだものがほとんどです。
要するに、何か彼氏の集まるイベントで通信しないとなかなか揃わないということです。

TGS2010

で、実は彼氏が集まりそうなイベントに行くことにしました。
東京ゲームショウ2010(TGS2010)です。

あ、何もご当地カプセル集めのためだけに行くわけではありません。
目当ては他にも色々あります。そういえば去年のTGS2009では谷間を堪能したんでしたっけ。

どのカプセルが喜ばれるかな?

…えーと、で、自分が配って喜ばれるご当地カプセル、他の彼氏さんに配って欲しいご当地カプセルはどれかなー、と思って、手持ちのご当地カプセルを書き出してみたわけです。

結果、こんな感じになりました。
 マナカリンコネネレア設置台数
北海道250
青森県7
岩手県111
宮城県211122
秋田県8
山形県110
福島県114
茨城県1230
栃木県1118
群馬県11119
埼玉県167
千葉県254
東京都293
2×
1×
神奈川県2274
新潟県221
富山県29
石川県128
福井県1227
山梨県6
長野県2114
岐阜県18
静岡県1227
愛知県72
三重県218
滋賀県1115
京都府225
×
大阪府2184
兵庫県11251
奈良県13
和歌山県13
鳥取県15
島根県14
岡山県216
広島県1229
山口県15
徳島県214
香川県11
愛媛県210
高知県16
福岡県41
佐賀県4
長崎県118
熊本県28
大分県119
宮崎県25
鹿児島県11129
沖縄県115

※ 「設置台数」はDSステーション設置店で調べた「DSステーション」を設置しているお店の数です。

こうして並べて見ると、何となく面白いですね。

・ カプセルが1つも手許にない県:青森、山梨、和歌山、山口、香川、佐賀
上の表の黄色の部分。激レアです。持っている方はぜひTGS2010で配布してください。
それにしても、青森、佐賀は納得の激レアですが、山梨や和歌山が一つもないっていうのがすごく意外です。
これっておそらく、「もらう→レアだと思う→自分でも配る」という「再配布の連鎖」が起きにくい、微妙なポジションだからだと思います。

・ カプセルがLv1のもの1つしか手許にない県:岩手、山形、島根、高知
上の表の緑の部分。普通にレアです。配布すると喜ばれると思います。納得のラインナップだと思います。

・ カプセルがレアしかないが、レアが☆になっている県:秋田、岐阜、奈良、鳥取
上の表の赤の部分。上にも書きましたが、「人から通信でもらう→確認したらかなりレアな県のレアカプセル→自分でも配り始める」という「再配布の連鎖」が起きた結果、レアのカプセルだけが☆になってしまったのだと思います。
ご当地ラブプラス 鳥取県のレア「因幡の白兎」

結論

どれが再配布の連鎖の対象になるかは分からないので、配って喜ばれそうなのは「設置台数」が10台以下の県のレアカプセル、ってところでしょうか。あと、東京だとやっぱり東日本より西日本のカプセルが集まりにくいかな。

自分は鳥取、高知、長崎あたりのレアカプセルを配布しようと思います。
持っていらっしゃる方は、「佐賀」を、佐賀の配布をどうかよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 ご当地カプセル

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
