
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/20(Tue)

【けいおん】けいおん!放課後リズムタイムを遊んでみました

PSPの初音ミク Project DIVAと同じSEGAの音ゲー、「けいおん!放課後ライブ!!」。

音ゲーとしての方向はやや違うものの、どちらもとっても楽しませてもらいました。

そして、「初音ミクProject DIVA Arcade」に続いて、けいおん!もアーケードで音ゲーになるらしいという情報が。

でも、その後情報を見かけませんし、ゲーセンでも実物を見たことがありません。
どうなったんだろうと検索をしてみたら…もうとっくに稼働していたみたいです。

けいおん! 放課後リズムタイム

公式HPで設置店舗を検索したら、普段からよく行っているお店にもあるみたいです。
あれあれ?筐体どこにあったんだろうってよくよく探してみたら…

カード集めが目標なのかな?

こんな筐体がありました。
けいおん!放課後リズムタイム 小さな筐体
大人の胸より低いぐらいの高さの筐体。低い椅子に座ってプレイするようです。
…子供向けの筐体なんですかね。

遊び方はモードが2つ。
音ゲー1プレイ(1曲)+カード1枚か、カード購入のみかを最初に選びます。

音ゲーは難易度3段階。
ボタンは3色、円状のラインの上を3色のノートが流れてきて、合わせてボタンを叩く簡単ルールw曲はお馴染み放課後ティータイムの曲ですが、特に編曲などはされておらず、CDに収録されているフルコーラスをそのまま叩きます。
画面は流れているノートのバックには1枚絵のイラストが表示されており、曲に合わせて多少拡大・縮小・スクロールしたりします…それ以外の演出はほぼありません。

ということで、ひたすらシンプルなのがウリ(?)です。
ICカードなんかを使ってハイスコアをセーブする仕組みもありませんので、クリア、パフェ、スコア詰めなどのやり込みもやりにくい感じです。

譜面はほぼ交互

難易度「やさしい」「むずかしい」を1回ずつやってみましたが「むずかしい」は16分はあまりないものの、ほとんど8分の連打で交互。ボタンの位置を覚えるまではどうしようもない感じです。
ボタンがものすごくショボいので叩いていてもペタペタする感じでちょっとノリにくいですね…。

ということで、どうも音ゲーとして楽しむっていうより、やはりカードを集めるっていうのが主目的になりそうな感じです。カードはこんな感じ。
けいおん!放課後リズムタイム カード2枚
うーん、でも、このカード集めてもしょうがないですよねぇ…。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!! けいおん!放課後リズムタイム

02:30  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/20(Wed)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~「HD Ver.」発売を前に、進捗状況を整理しておきます

けいおん! 放課後ライブ!!
昨年12月の劇場版公開にタイミングを合わせて続編が発売されるのを期待していた「けいおん!放課後ライブ!!」ですが、何も音沙汰がありませんでした。
楽曲の使用料で折り合いが付かなかったのかな?それでも2期の曲で遊びたいなー、って思っていたら、なんだか斜め上の情報が入ってきました。PS3でHDバージョンが出るって言うのです。

SEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HP

この斜め上の情報に、喜んでいいのか、ズコーってすべきなのか、悩みましたが、やっぱり「けいおん!」曲で音ゲーが遊べるのは嬉しいかもしれません。

たまに「秘伝の楽譜」埋めをやっています

一昨年の11月にコンプリートしたこのゲームですが、「けいおん!」曲の音ゲーってたまに遊びたくなるので、気が向くとPSPにソフトを突っ込んで、「秘伝の楽譜」でクリアできていない曲を叩き直したりしていました。

ゲーム的には「秘伝の楽譜」でクリアしたかどうかは表示されず、単にスコアが高くなるだけなので、やっていることはまあスコアタとあまり変わりません。

どこまで「秘伝の楽譜」でクリアしたか分からなくなるので、例によって表を作って管理していました。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy"
コンプリートしたときから、難易度NORMALの「秘伝」埋めがずいぶん進みました。
NORMALの秘伝って、HARD譜面と同じなので、全部埋まるはずですが、そこまで熱心には進めていません。簡単な方からどんどん埋めていったら、HARD譜面でずいぶん苦労した曲が残ってしまいました。

セーブデータはPSPと共有できるそうなので、続きはPS3のHD Ver.でやることになりそうです。

セガ、PS3「けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.」。「けいおん!」がPSPリマスターとなってPS3で復活 - GAME Watch

画面がキレイになっているのも嬉しいですが、音ゲーとしてはPS3のコントローラ使えるのが大きいかもしれません。

難易度HARDの「秘伝の楽譜」でPERFECTは1曲増

コンプリートしたときと比べて、難易度HARDで「秘伝の楽譜」を使ってPERFECTを取れたのは1曲増えています。
増えているのは「Humming Bird」の紬パートでした。
けいおん!放課後ライブ!! 「Humming Bird」紬パート 難易度HARD+秘伝の楽譜
ムギちゃんのパートと律っちゃんのパートは叩いていて楽しいですね。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

00:21  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/07(Sun)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセットを開封しました

けいおん! 放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!」をコンプリートしたので、クリア後のお楽しみ、グッズ開封です。

とはいえ、限定版ではないので、ソフト同梱の特典はありません。
今回開封したのは、「けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット」です。

パッケージ

けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット パッケージ(正面)
パッケージはPSP用のポーチに合わせたためか、縦長サイズ。軽いのにかなり厚みがあります。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット パッケージ(右側面)
正面から見て右側の側面。UMD用スライドケースの画像入り。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット パッケージ(左側面)
正面から見て左側の側面。ポーチとシリコンカバーの画像入り。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット パッケージ(裏面)
そしてパッケージ裏面。内容物のポーチ、シリコンカバー、UMD用スライドケースの画像入り。

開封します

では、パッケージを開けてみます。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット パッケージを開封したところ。上からポーチ、UMD用スライドケース、シリコンカバー
パッケージの蓋を開けて中を覗いたところ。
上からポーチ、UMD用スライドケース、シリコンカバーです。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット 内容一覧。左からポーチ、UMD用スライドケース、シリコンカバー
中身を取りだしてみました。
左からポーチ、UMD用スライドケース、シリコンカバー。
上の方にある紙は「けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット 使用上のご注意」。

ポーチ

けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット ポーチ(表)

軽音部の5人を全面に描いたポーチです。
クッション性の高い素材で、傷や汚れから守ります。UMDなどの小物も収納できます。
※シリコンカバーを装着した状態のPSP本体は、ポーチに入れることはできません。
(パッケージ裏面より)

ポーチを取りだしてみました。
鮮やかなブルー、前面にパッケージで使われていたイラストがあしらわれています。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット ポーチ(裏)
裏面には特にイラストも文字も入っていません。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット ポーチの中
中を開けてみました。
写真上が前側です。傷が付きにくそうな裏地、UMDが入るサイズのポケットが一つあります。

UMD用スライドケース

続いてUMD用スライドケース。
5個まとめてブリスターパックに見える包装をされていますが、包装はねんどろいどの梱包のように表裏ははめ込みで固定されているだけ。「ぱちん」とはめ込みを外せば中身が取り出せます。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット UMD用スライドケース

メンバーごとに色分けされた全5種類の収納ケースです。持ち運びにも便利で大切なUMDを守ってくれます。
(パッケージ裏面より)

キャラクターのイラストは、シールかデカールのようなものです。表面に貼ってあるとすぐに剥がれてしまいそうで心配だったのですが、よく見ると透明パーツの裏側に貼ってあるようです。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット UMD用スライドケース(裏側)
裏側には特にイラストも何も入っていません。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット UMD用スライドケース UMDを入れてみたところ
実際にUMDを入れてみるとこんな感じです。
普段PSPを持ち歩くときは、その時プレイ中のソフトのUMDの他に、作業プレイ中のソフトのUMD(今だと魔界戦記ディスガイアです)を別に持っていくことが多いので、UMD用スライドケースはよく使います。
このケースなら使っちゃうかもしれません。

シリコンカバー

けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット シリコンカバー

※本製品にPSP(PlayStation Portable)本体およびソフトウェアは含まれません。
※シリコンカバー以外は、PSP-1000/PSP-2000シリーズでもご使用いただけます。

唯のギター「ギー太」をイメージしたオリジナルカバーです。PSP本体をしっかり包んで保護します。装着したままのゲームプレイはもちろん、UMDや"メモリースティック デュオ"または"メモリースティック PRO デュオ"の出し入れも行えます。

※大容量バッテリーパック(2200mAh)を装着した状態では使用できません。
※ワンセグチューナーなどの機器をUSB端子に接続した状態では使用できません。
(パッケージ裏面より)

最後はシリコンカバー。
PSP-3000のみ対応となっていますが、PSP-2000とはSELECT、START、HOMEの各ボタンの形が変わっただけで、大きさは同じなので問題なく使えるはずです。

真っ白で見えにくいので、PSP-2000に取り付けてみました。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット シリコンカバーをPSP-2000に取り付けてみたところ
前面側。
画面下に「けいおん!」の文字が入っています。色が付いているわけではなく、浮き彫りになっているだけなので、目立ちません。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット シリコンカバーをPSP-2000に取り付けてみたところ(背面)
背面側。
左側に唯のシルエットが、真ん中から右にかけてギターの弦のようなイメージが、いずれも浮き彫りになっていますが、やっぱり目立ちません。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット シリコンカバー UMDスロットカバー部分の処理
シリコンカバーを付けたままUMDの出し入れができるように、カバーにはUMDスロットのフタ部分の形に合わせて切り込みが入っています。そのまま使うと「べろん」と垂れてしまうので、普段は二つの突起をUSB端子の両脇にあるパーツ固定用のネジ穴にはめて固定するようになっています。

使用上のご注意

「使用上のご注意」を書いた紙が1枚入っていました。
けいおん!放課後ライブ!!アクセサリーセット 使用上のご注意

イラストが一種類なのが寂しい

ところで、このゲームに関係するグッズは、ポーチ、UMDケース、シリコンカバー、そしてパッケージや予約特典の着せ替えシート、店舗特典のテレホンカードに至るまで、すべて同じイラストが使い回されています。
権利関係が色々難しそうなのはよく分かるのですが、ソフトとは別にお金を払って買ったグッズに使われているイラストが、すべてソフトのパッケージと同じというのはちょっと寂しいものがあります。

あと、シリコンカバーの仕様がちょっと面白いですね。
シリコンゴムですから、イラストや文字を印刷するのが難しいので凹凸で表現したんでしょう。アイデアはよかったんでしょうけれど、見えづらくて目立ちません。

本気で痛くしたいのなら、予約特典の…
けいおん!放課後ライブ!!予約特典の「けいおん!メンバー別きせかえステッカー」
「けいおん!メンバー別 きせかえステッカー」とか、
けいおん!放課後ライブ!!予約特典の「けいおん!メンバー別きせかえステッカー」
自分で用意したイラストなんかをPSP本体に貼って普段はクリアケースに入れるのが一番手っ取り早そうです。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/04(Thu)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~コンプリートしました

けいおん! 放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!」、MCボイスを全部集めて、コンプリートしました。
けいおん!放課後ライブ!! コンプリート率100%達成
プレイ時間が639時間とすごいことになっているのは、スリープ中の時間がプレイ時間に加えられる不具合のせいです。
けいおん!放課後ライブ!! 称号「ムードメーカー」 あるばむ!モードですべてのMCボイスをアンロック
MCボイスを全部集めたので称号「ムードメーカー」がアンロックされ、これで「あるばむ!」のCOLLECTIONが全部埋まったのでコンプリート率が100%になったという流れですね。

wikiにはお世話になりました

MCボイス集めに関しては、「けいおん! 放課後ライブ! PSP 2ch攻略まとめwiki - MC」を参考にしました。ありがとうございました。

MCボイス集めを始めたときは、律っちゃんだけは全ボイスが埋まっていて、他の4人は数個ずつ埋まっていないものが残っている状態でした。少なかったのは澪の残り1つ、多かったのはムギちゃんの残り7つ。

MCボイスはほとんどランダム発生ですが、なかには「もう寝ちゃおー!」みたいに「ふわふわ時間」でなければ出なさそうなものや、他のキャラに対する呼びかけみたいにそのキャラのキャラソンでなければ出なそうなものもあります。
この段階まで埋まっていないボイスは多分特定の曲でなければ発生しないものだろう、とあたりを付け、wikiでひとつずつ調べて潰していきました。

曲は特定の曲である必要があるみたいですが、難易度はNORMALでもHARDでもいいみたいなので、久しぶりに結構たくさん難易度NORMALの曲で遊べて、気楽に楽しみながら集められました。

ほとんど「目指せハッピー100%↑↑↑」で埋まった

けいおん!放課後ライブ!! 唯のMCボイス埋め
唯のボイスで埋まっていなかったのがMC19、MC20、MC21。どれも律っちゃんに対する呼びかけで、「目指せハッピー100%↑↑↑」で出ました。レアボイスでも多くて30回もリトライすれば出てくるぐらいの高確率です。
けいおん!放課後ライブ!! 澪のMCボイス埋め
澪のボイスで埋まっていなかったのはMC19。これも律っちゃんにたいする呼びかけで、「目指せハッピー100%↑↑↑」で出ました。
律っちゃんがボーカルをやっているのは「レッツゴー」、「目指せハッピー100%」、「Girly Storm 疾走 Stick」の3曲だけで、どれもあまり苦労しなかったのでたくさん残ってしまったみたいです。
けいおん!放課後ライブ!! ムギのMCボイス埋め その1
ムギちゃんのボイスが一番たくさん残っていました。
MC18、MC19、MC20、MC21。wikiにあるとおりMC18が唯への呼びかけで「Sunday Siesta」で、MC19が澪への呼びかけで「Hello Little Girl」で、MC20とMC21は律っちゃんへの呼びかけで、これはどちらもMC51狙いで「Girly Storm 疾走 Stick」を繰り返しプレイしていたら揃ってしまいました。
けいおん!放課後ライブ!! ムギのMCボイス埋め その2
さらにMC49、MC50、MC51。MC49は澪への呼びかけで「Heart Goes Boom!!」で、MC50はあずにゃんへの呼びかけで「じゃじゃ馬Way To Go」で、MC51は律っちゃんへの呼びかけで「Girly Storm 疾走 Stick」で出ました。
この3曲はMCが曲の終わりのほうにあったため、ボイスを確認してすぐにリトライという手が使えず、ムギちゃんでのクリア回数がやたらと多くなってしまいました。
セーブデータのアイコンがムギちゃんになっているのはこのせいです。
けいおん!放課後ライブ!! あずにゃんのMCボイス埋め
あずにゃんで埋まっていなかったのはMC16「もう寝ちゃおー!」。内容で想像がつくとおり、「ふわふわ時間」ですぐに出てきました。

一応終わりにします
音ゲーなのでクリアした後にだらだら遊んでも楽しめますし、何よりまだ「秘伝の楽譜」で全曲PERFECTをしたわけでもないので、ちょっと名残惜しいのですがクリアということにしておきます。
別に売りに行くわけではなく、UMDを持ち歩くのを止めるというだけですが。

最終的なクリア状況はこんな感じでした。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy"
MCボイス集めで難易度NORMALで秘伝の楽譜を使って結構遊んだので、「伝」の字がだいぶ増えました。全部秘伝の楽譜で埋めてしまいたいのですが、自分の腕ではどれだけ時間がかかるか見当もつきません。

続編期待

発売日からほぼ1ヶ月、たっぷり楽しめました。
続編「けいおん!!放課後ライブ!!!」出ますよね?きっと。楽しみにしてます。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/28(Thu)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~全曲フルコンボ完了

けいおん! 放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!」、難易度HARDで全曲全パートフルコンボで埋め終わりました。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say
最後に残っていたパートは「Don't say "lazy"」の澪パート。

「Don't say "lazy"」澪パート

澪のパートはベースなので、ややこしい運指は少ないのですが、澪が左利きだという設定を反映してのことか、左手で操作する方向キーがメインになります。

左手の方向キーがメインになると、まず苦労するのは連打。

「Don't say "lazy"」の澪パートは前半に7連打が6回、後半に7連打が12回あります。
前半の7連打は、7連打の間に3連打×2が挟まるので、微妙に曲のリズムから遅れた場合でも立て直しが容易なのですが、後半は7連打の後、1拍置いて7連打という構成で7連打が6回続きます。

この曲後半の7連打の連続が、最初のうちは全然追いつきませんでした。
7連打自体は一つ二つなら何とかなります。実際に、曲前半の7連打は安定して抜けられます。

でも、左手で連打するときの最初の壁は、左手が疲れてくること。
最初の7連打や2回目の7連打は抜けられるのですが、3回目の7連打あたりからはもう左手の親指が疲れてしまって思うように動きません。コンボのも途中で切れます。

この「左手の疲れ」。
最初は、PSPを机のうえに置いて左の人差し指で叩いてみたのですが、左の人差し指は親指以上に疲れてしまって動かなくなってくるので、この方法は没。
次に試したのが、ポーズをかける余裕のあるところでポーズする、という方法です。 前半と後半の間に1小節分、後半の7連打6回の後に5拍分、ノートがないところがあるので、そこでポーズをかけてインターバルを入れて左手をちょっと休ませることで、安定して抜けられるようになりました。

それよりも、最後までなかなか繋がらなかったのは、連打ではなくこの譜面。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say
後半の7連打の直前にあるこれが、なかなか繋がりません。

同じようなノートの配置でも、右手だったらそれほど苦労するような配置ではありません。でも左手で「→↑→」や「↑→↑」を叩くのはかなり大変です。それに右手の○×が加わると、もう全然ダメ。

こちらもいろいろ試して、結局、難しいところの直前の長押しを無視することで対応しました。
「けいおん!放課後ライブ!!」は、初音ミク -Project DIVA- 2ndと違い、連打の途中でボタンを離してしまっても、コンボは途切れません。

これを利用して、「→↓→」の直前の→長押しを、かなり早めに離すようにしたら、ときどきはコンボが切れずに抜けられるようになりました。

ここを無事コンボを切らずに抜けることができた1回を活かしてそのままフルコンボできました。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say

あとはのんびりボイス集め
ここまでのプレイ結果。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy"
最後の1パートをクリアして、無事全フルコンボが達成できました。

あと、やらないといけないのは、ボイス集めです。
このあたりを参考にしながら、ぼちぼちボイスをあつめています。

けいおん! 放課後ライブ! PSP 2ch攻略まとめwiki - MC

いずれにせよ今週の木曜日までにひととおりクリアできて安心しました。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん! けいおん!放課後ライブ!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/27(Wed)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~全曲フルコンボまで残り1パート

けいおん! 放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!」、難易度HARDで全曲全パートフルコン埋め中です。
残っていた4パート中、3パートがフルコンボできました。

残っていたのは「Happy!? Sorry!!」のムギちゃんパート、「Don't say "lazy"」の澪パート、ムギちゃんパート、あずにゃんパート。

Don't say "lazy" あずにゃんパート

残っているパートの中で、「連打が追いつかない」わけではなく、単に難しいフレーズがあるというもの。ただ、難所が、譜面の右端でいったん切れて、左端まで続いている部分なので、どうしても「どう押せばいいのか」が頭に入ってきません。

それならばということで、プレイ動画を撮って、難所を切り出してみました。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say 'lazy'」 難易度HARDのあずにゃんパート 難所その1
最初に出てくる難所。
×と□だけならともかく、途中で入ってくる→が非常に鬱陶しいです。そして左手が気になると、関係ないはずの右手がgdgdになってしまいます。

ただ、落ち着いてスクリーンショットを見ると、なんとなく押し方の想像がつくようになりました。これ、要するに

(↓   )(→     )
(×□□)(□×□×)(××)

だと思えば混乱することがありません。
実際、このイメージでプレイしてみると苦労していたのがあっさり抜けられるようになりました。

2番目に出てくる難所は最初の難所と全く同じ。

そして、3番目、曲の最後のほうに出てくる難所。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say
最後の×が1つ少ないだけで、これも最初の難所とほぼ同じ。
幸い、勢い余って×を1回多く叩いても、このゲームではコンボは切れないので×が減るのは問題にはなりません。
けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say
それまで苦労していたのが嘘のようにあっさりクリアできました。

ムギちゃんパート
ムギちゃんのパートは小刻みに振られる連打が難所。 残ってしまった2曲のうち「Don't say "lazy"」は

△□ □△□ □△□ □□□△


○×○○×○


□×□□×□ □×□□△△

の3種類の連打がネック。
ただ、3種類とも、「1回2回なら抜けられるけれど、繰り返しているうちにどこかでミスをする」ことが多かったので、地道に繰り返してなんとか繋がりました。

そして、もう1曲「Happy!? Sorry」は

△○△○□□□

の連打がネック。
(譜面は「□□□ △○△○」の繰り返しなのですが、叩くときは直前の△○△○と直後の□□□を続けて叩くことになります)
これは、右手の親指ではどうしても連打が追いつかなかったので、PSPを机の上に置いて、△○△○を右手人差し指で、□□□を左手人差し指で叩いて乗り切りました。

苦労したのは、連打の直前で左手を方向キーから□ボタンに持ってくるところ。
右手で「××□ ××□ □□□」を叩いているうちに左手を方向キーから□ボタンに持ち替えるのですが、どうしても右手がお留守になりがちで、慣れるまでが大変でした。
あとは、左手で□を叩くと画面が左手で隠れてしまうところ。最初の△のタイミングさえ合えばあとは曲を聴いて連打しておけばなんとかなるので、左手の横から画面を覗き込むようにしながら叩いていました。

残り1パート

  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy" S

これで残りは「Don't say "lazy"」の澪パート1つだけになりました。
それほど難しい譜面ではないのですが、左手での連打が追いつきません。連打しているうちにだんだんリズムから遅れてきて、タイミングがPERFECT→GREAT→GOOD→BADと落ちていくのを見るのはつらいものがあります。あと、「↓→↓ →↓→」に左手の指がついて行かないのもネック。

1パートだけ残してギブアップは悲しいので、なんとかならないかなー。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん! けいおん!放課後ライブ!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/24(Sun)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~コンプリート率98%

けいおん! 放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!」、難易度HARDで全曲全パートフルコン埋め中です。
PSP用のグリップを購入して捗りました。コンプリート率は98%まで来ました。
けいおん!放課後ライブ!! コンプリート率98%
プレイ時間は513時間ww。
これ、同じバグがアイドルマスターSPにもありましたね。プレイ時間見るのってちょっと好きなので、こういう不具合は勘弁して欲しいなあ。あと、999時間超えたらオーバーフローしてセーブデータが壊れるとか無いですよね?

残り4パート

フルコンボできていないのはあと4パート。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!! S
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy" A S S

まだクリアできていないパートを書いておきます。
  • △○△○□□□が鬼門の「Happy!? Sorry!!」ムギちゃんパート。
  • けいおん!放課後ライブ!! 「Happy!? Sorry!!」難易度HARDのハイスコア画面
    1回2回ならともかく、繰り返し何回も△○△○□□□が出てきます。そんなに難しいノートではないのですが、BPMが速いこともあってどこかで必ずミスをしてしまいます。

  • 曲の最後に難所がある"Don't say "lazy"
  • けいおん!放課後ライブ!! 「Don't say
    曲のラスト近くに難所があります。
    せっかくクリア直前までコンボをつないでいたのに、残り10ノートぐらいのところでコンボが切れるという事件が頻発します。

あるばむ!モードは残り称号1つとボイスが残り14個
収集要素で集まっていないのは、称号が1つ。
けいおん!放課後ライブ!! 「あるばむ!」モードですべてのMCボイスをアンロック。

「あるばむ!」モードですべてのMCボイスをアンロック。

がアンロックの条件のようです。…結局MCボイス集めをしなくちゃいけないんだな。

そして、問題のMCボイスは…。
けいおん!放課後ライブ!! 唯の「唯MC19」「唯MC20」「唯MC21」の3つが揃っていない
唯が「唯MC19」「唯MC20」「唯MC21」の3つと…。
けいおん!放課後ライブ!! 澪の「澪MC19」が揃っていない
「澪MC19」と…
けいおん!放課後ライブ!! 紬の「紬MC18」「紬MC19」「紬MC20」「紬MC21」が揃っていない
「紬MC18」「紬MC19」「紬MC20」「紬MC21」の4つに加えて、
けいおん!放課後ライブ!!紬の「紬MC49」「紬MC50」「紬MC51」が揃っていない
「紬MC49」「紬MC50」「紬MC51」が揃っていません。
けいおん!放課後ライブ!! 梓の「梓MC16」「梓MC18」「梓MC22」が揃っていない
そして、「梓MC16」「梓MC18」「梓MC22」の3つ。

まだアンロックできていないボイスって、なにか条件があるような気がします。
けいおん! 放課後ライブ! PSP 2ch攻略まとめwiki - MCでも眺めながら気長に集めていくしかなさそうです。

厳しいパートばかり残った
残った4パートはどれも厳しいものばかり。
本当に全曲フルコンボできるのか、あまり自信ありません。アイテムに頼ってしまおうかしら。。。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん! けいおん!放課後ライブ!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
