2014.04/25(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」限定盤、K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACKでした

時は動きだす。

映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」限定盤、K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK
本日の積みゲーは、
【CD】
でした。
映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」限定盤、K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

ずいぶんさぼってしまったけれど、やっぱり何か書かないと落ち着かないのです。

いろいろなことが途中で中途半端に止まってしまっています。もちろんこのブログもそうですが。
とりあえず「けいおん」から手を付けてみましょうかね。


…てか、いきなりダブってた。ひでぇ…

【積みゲー】本日の積みゲーは、とある科学の超電磁砲 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス 第二巻 -死と絶望を乗り越えて- 限定版、TRICK×LOGIC(トリックロジック)Season1、狼と香辛料 番外編ドラマCD「狼と琥珀色の憂鬱」、映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」初回限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」初回限定盤、『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』LIVE CD!初回限定盤、『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE CD!初回限定盤でした

前途多難ですが…せいぜい頑張ろう…。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:14  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/30(Mon)

【けいおん】映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】を開封しました

映画けいおん!」を見に行ったのは去年の12月14日
アニメ第2期が終わってから劇場版の公開まで期間が空いたようであっという間でしたが、それから約半年、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】が発売になりました。

予約をしておいたものが届いたので、開封して見返してみました。

分厚い絵コンテ集に絶句

さっそく開封してみます。

パッケージ(表)。
特典が同時に収納された特製三方背BOXは厚みもともかく、重さが尋常ではありません。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(表)

パッケージ(裏)。
限定盤の封入特典がずらずらゴチャゴチャと書いてあるのが素敵です。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(裏)

パッケージ(背)。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(背)

そしてパッケージの開口部。
異常な重さの原因は、同梱された絵コンテ集でした。左側に見えている分厚い「絵コンテ集」、これ冊子です。すべて紙ですから重くて当然ですね。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ

開封してみました。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ
上段左から「絵コンテ縮小版」、Blu-rayディスクのパッケージ、シュリンクに入っていた帯の代わりの紙、下段左から「特製三方背BOX」、「ミニ設定資料集」、「劇場用パンフレット縮小版」です。

それぞれの裏側。
絵コンテ集の裏表紙がいかにも「けいおん!」って感じ。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ

Blu-rayの入っているパッケージ。
Blu-rayのパッケージは青が普通ですがこれはアニメ版と同じピンクです。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(表)

Blu-rayの入っているパッケージ(裏)。
パケ裏はゴチャゴチャしていればいるほどいいと思っていますので、これはなかなか理想的。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(裏)

そして、Blu-rayのパッケージを開封したところ。
パッケージの左側に収納されているのが「映像特典ディスク」、右が本編ディスク、その下が左から「前売鑑賞券縮小版(5種)」、「ブロマイドセット(5種)」、さらにその下が「「天使にふれたよ!」コード譜(4種)」。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ 開封したところ

特典映像ディスクが充実、そして圧倒的な絵コンテ集

さて、映画の内容については以前見たとおり。
でも改めて見てみるとよく動き、背景も書き込まれてクオリティの高さに感心します。オーディオコメンタリーを聴きながら見ると、自分が注目しなかったところで声優さんたちが大受けしたりしていて、細かいところに気が付かされて楽しいです。

でも、充実していると思ったのは「特典映像ディスク」の内容。
他のBDの特典ディスクでもお馴染みのCMや予告編の映像、ノンクレジットのオープニングとエンディングはともかく、12/3 初日舞台挨拶映像、放課後ティータイムin TBS記者会見、田中みな実のアフレコ潜入レポート ~未放送部分追加・完全版~など、質・ボリュームともお腹一杯になるぐらいです。

そしてさらに圧倒的なのは「絵コンテ集」。
オープニングからエンディングまでのすべてのシーンの絵コンテが冊子になっています。まだとても全部読み切れていません。

買うなら初回限定版がいいと思いますよ。

ところで「けいおん! 放課後ライブ!!の続編は

ところで、映画の公開に合わせて発売になるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編は一向に音沙汰がありません。

代わりに出たのはSEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HPだったのですが…。
まだ開封してないな。そろそろ開封してみないと…。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:00  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、アガレスト戦記 Mariage 限定版と映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】でした

アガレスト戦記 Mariage 限定版、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】
本日の積みゲーは、
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
アガレスト戦記 Mariage 限定版、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】
映画館に「映画 けいおん!」を見に行ったのは、ついこの間のことだと思っていましたが、もうBlu-rayが出てしまいました。時間の経つのは早いですね。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PSP けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ヒーローズファンタジア 限定版 -リミテッドエディション-、ACアダプター、とある科学の超電磁砲メモリースティックプロデュオ、映画「けいおん!」劇中歌アルバム 放課後ティータイム in MOVIEでした。

ヒーローズファンタジア 限定版 -リミテッドエディション-、ACアダプター、とある科学の超電磁砲メモリースティックプロデュオ、映画「けいおん!」劇中歌アルバム 放課後ティータイム in MOVIE
本日の積みゲーは、
【PSP】
【CD】
でした。
ヒーローズファンタジア 限定版 -リミテッドエディション-、ACアダプター、とある科学の超電磁砲メモリースティックプロデュオ、映画「けいおん!」劇中歌アルバム 放課後ティータイム in MOVIE
みんなのGOLF 6はトロフィーをコンプリートしてMr.に昇段もして一段落。オンラインの「リアル大会」がちょっと糞仕様なので、このまま遊ばなくなりそうな気がします。

何が糞かって、全然大会に出られないんですよ。ある時間にスタートする大会が、初段~五段限定×2、師範~王限定、超人~神限定×2で、その時間にはどんなに出たくても出られなかったんです。一回だけではなく、最近、こんな段位限定大会ばっかりです。
じゃあ、段位限定の大会が満員になってたかっていうと、超人~神限定は2つとも埋まってましたがその他の3つは0人。そりゃそうだよ、師範とか奉行とかぐらいまでなら1回ラウンドすればほぼ間違いなく昇段するもん。五段のまま止まってオンに出てくる人なんか大会が成立するほどいるわけないじゃん。
優勝できないとか他の人が打ったボールの軌跡が出ないとか、定型文がないとか表示バグがあるとか非公式大会が多すぎるとか、そんな細かいことはまあ我慢するとしても、大会に出られないのはもうどうしようもなく糞。
みんなのゴルフポータブル2のオンはあんなにあんなに楽しかったのに、どうしてこんなに退化しちゃったんでしょ。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版 けいおん けいおん!

01:32  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/15(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、とある科学の超電磁砲 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス 第二巻 -死と絶望を乗り越えて- 限定版、TRICK×LOGIC(トリックロジック)Season1、狼と香辛料 番外編ドラマCD「狼と琥珀色の憂鬱」、映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」初回限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」初回限定盤、『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』LIVE CD!初回限定盤、『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE CD!初回限定盤でした

とある科学の超電磁砲 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス 第二巻 -死と絶望を乗り越えて- 限定版、TRICK×LOGIC(トリックロジック)Season1、狼と香辛料 番外編ドラマCD「狼と琥珀色の憂鬱」、映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」初回限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」初回限定盤、『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』LIVE CD!初回限定盤、『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE CD!初回限定盤
本日の積みゲーは、
【PSP】
【CD】
でした。
とある科学の超電磁砲 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス 第二巻 -死と絶望を乗り越えて- 限定版、TRICK×LOGIC(トリックロジック)Season1、狼と香辛料 番外編ドラマCD「狼と琥珀色の憂鬱」、映画「けいおん!」テーマ曲&オープニング曲「Unmei♪wa♪Endless!」初回限定盤、映画「けいおん!」エンディング曲「Singing!」初回限定盤、『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』LIVE CD!初回限定盤、『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE CD!初回限定盤
映画に行ってそのままCDを買ってくるとか「けいおん!」大勝利の週でした。
あと、「狼と香辛料」はこのCDでノベル、コミック、BD、CD、ゲームと、メディアはコンプリート。このCDだけ、新品が手に入らなかったのがちょっと悔しいです。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版 けいおん けいおん!

01:31  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/14(Wed)

【けいおん】「映画けいおん!」を見てきたよ

「映画けいおん!」 パンフレット
自分にとって初めて夢中になって放映を追いかけたのも、初めて地上波放映当時のBlu-rayを買い集めたのも、「けいおん!!」でした。アニメ2期からと遅い、しかし幸運な出会いだったと思います。

アニメは2期で終わってしまいましたが、ゲームをコンプリートしたり、Blu-rayとコミックを一気見したり、ライブイベントに行ったりしながら、2期のラストに発表された映画化を待っていたわけです。

その「映画けいおん!」が12月3日から公開されました。
…アニメの最終回で映画化が発表された時はずいぶん先のことだと思っていましたがとうとう公開日。時間の過ぎる速さに驚きます。

レイトショーに行って来た

「映画けいおん!」 パンフレット
映画公開を前にして、特典付きの前売り券が発売されてすぐに売り切れたり、その特典が突拍子もないものだったり、悪評高い「リピートポイントシート」が発表されたり、ローソンでフェアが開催されたりと、アニメ放映終了からずいぶん経つのに、ちょっと思い出しただけでも今年の夏ぐらいから「けいおん!」は話題が豊富でした。

後からどんどん人気アニメが放映される中、話題が途切れないように、埋没してしまわないようにプロモーションを仕掛ける側はずいぶん頑張ったんでしょう。
ただ、アニメやCDなど、メインのコンテンツの進展がない中、グッズ中心に展開されるキャンペーンやフェアに何となく食傷気味だったのも事実です。ローソンでの2回目のフェアなんて「あー、またやってるの…」って感じでしたし。

なので、映画も公開初日に満を持して劇場に駆けつけた…という訳ではなく、多少空いてからかなあ、いつ行こうかなあ…という程度だったのですが、10日の土曜日、夕方頃にTwitterのTLで「これからけいおん見に行ってくる」というPOSTを見かけて、急に行く気になりました。

POSTをした方は、おそらく19時ぐらいからのナイトショーの時間に行かれたのでしょうけれど、劇場と上映時間を検索したら、近くの劇場で21時45分からのレイトショーがありました。
そのままネットで席を予約して、ずいぶん座席に余裕があるのも確認しました。
さすがに公開から一週間、21時過ぎの開演です。ガラガラだろうと思いつつ、劇場へ向かいます。

6割方の入りでびっくり

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
ところが、劇場についてびっくり。
前の回の上映がちょうど終わった頃にロビーをウロウロしてみたのですが、どうも「けいおん!」を見に来たに違いないという人たちがたくさんいます。…いかにもそれっぽい感じというわけではありませんが、普段の映画館では目立たない中高生ぐらいの男子3~4人のグループです。

パンフレットと飲み物を買って場内に入って2度びっくり。
上映されるホールの入り口で「リピートポイントシート」を渡してくれるのですが、その時に「当館でのメモリアルフィルムの引換は終了しました」って言ってますw。
一週間でコンプリートした奴いるのかよw。

そして席に座って3度びっくり。
遅い開演時間なのに、場内は6割方席が埋まっています。
もしかして、みんな急に思い立って見に来たのかしら?

スペシャルだけどいつものけいおん!

「映画けいおん!」 悪評高き「リピートポイントシート」と週替わり入場者特典のポストカード「澪Ver.」
映画の内容は…ネタバレなので自重しておきます。
でも、パンフレットにあったとおり、「わざわざ劇場に行って見るだけのスペシャル感」と「いつものけいおん」が両立したものだったと思います。
懐かしくて、ちょっと切なくて、いつもどおり楽しかったですよ。

アニメ本編が楽しめた方にはオススメです。普通に本編の続きを見ている感じです。逆に、アニメ見てない人はちょっと置いてけぼりでしょうね。

ところで、映画公開と同時に発売されるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編の発売はまだなんでしょうか?
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

06:37  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/09(Tue)

【けいおん】「けいおん!!」のBlu-rayが揃ってしばらくしてから“わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョンが届きました

自分にそれまではほとんど見なかったアニメへの扉を開いてくれたのは「けいおん!!」だったのですが、地上波で放送されたアニメのBlu-rayに最初に手を出したのも「けいおん!!」でした。
CDは第1期のものからほぼ全て買い集めていたのですが、BDは後から買い集めると初期投資額が膨大になることから、当初は見送ろうと思っていました。

まあそんな決意なんて長続きするわけもなく、結局2011年の12月にその時点で発売されていた「けいおん!」第1巻~第7巻と「けいおん!!」第1巻~第5巻をまとめて購入して、年末年始のお休みでまとめて視聴するという所行に及んだわけです。
その後、6巻、7~9巻と購入して全巻揃ったのは今年の6月のことでした。
「けいおん!」第1巻~第7巻、「けいおん!!」第1巻~第9巻
「けいおん!」第1巻~第7巻、「けいおん!!」第1巻~第5巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-982.html
「けいおん!!」第6巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-995.html
「けいおん!!」第7巻~第9巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1159.html

「見送る」決意を揺るがせたのは特典でした

ところで、それまで見送るつもりだったBDに手を出す決め手となったのは、「特典」でした。まあ特典商法に弱いのはいつものことですが…。
キラーコンテンツだった特典はこれ。

「けいおん!!」Blu-ray(DVD)第5巻&フルアルバム連動キャンペーン実施決定!!2010年10月27日に発売される「けいおん!!」フルアルバム「放課後ティータイムII」と11月17日に発売される「けいおん!」Blu-ray(またはDVD)第5巻をお買い上げいただいた方の中から抽選で10,000名様に、『“わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)を収録したスペシャルCD』 をプレゼント!

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

この時点では「抽選で10,000名様」だったのによく購入に踏み切ったものだといまさらながら思います。

その後、「抽選で10,000名様」だったのが、3月に応募者全員プレゼントに変更されました。

今回、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂く予定でしたので、当落はある一定期間に賞品がお手元に届くか届かないかでご判断頂くしかありません。
しかしながら、現在の不安定な通信・物流状況では、落選なのか配送事故なのかを判断しづらく、応募された方の不安を招く可能性があります。
また被災された地域の方におかれましては、住所変更等の手続きが必要な方もいらっしゃる事と思われます。
ご応募いただいた全ての方、特に被災された方に、配送事故の不安無く確実にお受け取りいただく為には、全員当選とさせて頂くことが最も確実な手段であると判断いたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

誠実な対応、なんでしょうね。

やっと到着

そのスペシャルCDが到着しました。
いや、到着していたのはもっと前だったので、「開封しました」というのが正確かもしれません。
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
こんな案内文と一緒に…
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
入っていたCD。歌詞がないのに歌詞カード付きw
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
レーベル面は2色で印刷がされて、ほんのちょっとだけ手をかけてますって感じが出ています。

速攻でリッピングしました。
何かCDをPCに取り込むのも久しぶりだなと思ったら、直近はコネクトと…
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1166.html
Magiaの…
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1159.html
まどマギ主題歌コンビ、その前は「ぎゃる☆がん」のサウンドトラックでした。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1052.html
4ヶ月でこの枚数は一時に比べれば相当減ってしまいましたね。
聴いてみたら…はなうたというか、歌詞抜きでメロディラインを歌ってる感じです。第1話ってそんなシーンあったかな?

あとは見るだけ

そう言えば、第6巻から先はまだ見ていないんでしたっけ。
「けいおん!!」Blu-ray各巻とスペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
夏休み一挙上映会でもやってみましょうかね。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:19  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT